効果的なビジネスマナー研修:動画活用のポイントと研修動画紹介
「ビジネスマナー研修を動画でするのは効果がある?」
「集合研修と動画研修はどちらが効果的?」
このような悩みを持っている研修担当者はいませんか。
この記事では、ビジネスマナー研修動画のメリットを解説します。ビジネスマナー研修動画の作成ポイントや研修参加者のエンゲージメントを高める方法も紹介。ビジネスマナー研修に動画の導入を検討している担当者はぜひご覧ください。
ビジネスマナー研修動画の重要性と利点
昨今では、多くの企業で動画を活用したビジネスマナー研修が行われています。ビジネスマナー研修動画の重要性と利点は、次の2つです。
- 効率的な学習とスキル向上
- コストと時間の節約
それぞれ詳しく見ていきましょう。
効率的な学習とスキル向上
テキスト教材と比べて動画は視覚効果が高く、効率的な学習とスキル向上が期待できます。ビジネスマナーのように言語化しにくい抽象的な内容も、動画であれば短時間で直感的に伝えられます。
テキスト教材によるビジネスマナー研修は、イメージがしにくく受講者の集中力を下げる可能性があるでしょう。しかし、動画は視覚に訴えるので、受講者の興味・関心を逃さず記憶も残りやすくなります。
たとえば、接客や調理方法・機械の操作などは、初めて業務を行う新入社員にとってはイメージのしづらいものです。どんなに言葉で説明するよりも、一本の動画を見る方がイメージをつかみやすいでしょう。
動画によるビジネスマナー研修は、受講者の意欲や理解度を高め、効率的な学習とスキル向上が期待できるのです。さらに、動画研修の効果は講師の質に左右されないため、いつでもどこでも均一の学習効果が期待できる点も優れています。
コストと時間の節約
ビジネスマナーの研修を動画化すれば、コストと時間を節約できます。ビジネスマナー研修動画は、一度作成すれば何度でも繰り返し利用できるためです。初期投資は必要ですが、長期的には集合研修よりも運営コストを削減できます。
集合研修は時間や場所が決まっているので、物理的・時間的に制約があり、すべての社員に都合が良いとは言えません。加えて、集合研修では次のようなコストが発生する場合もあります。
- 会場費や講師の人件費
- 参加者の交通費や宿泊費
- スタッフの人件費
動画型の研修なら、受講者は自分の都合に合わせて、好きな場所・好きな時間に受講できます。また、研修動画は受講者が理解するまで繰り返し視聴できるのもメリットの一つです。
効果的なビジネスマナー研修動画の作成ポイント
効果的なビジネスマナー研修動画作成のポイントには、次の3点が挙げられます。
- 業務内容とポイントを整理する
- テロップをつける
- 閲覧環境に気をつけて編集する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
業務内容とポイントを整理する
ビジネスマナー研修の動画の作成にあたって、まずは扱う業務内容と伝えるポイントを整理しましょう。ビジネスマナーは多岐にわたるので、業務内容別にポイントを書き出し、ポイントごとに1つの動画を作るのがおすすめです。
動画が長くなると、受講者が途中で飽きて離脱したり、理解が進まなかったりする可能性があります。ビジネスマナーのように、現場の肌感覚で覚えるコンテンツは動画と相性がいいのです。
業務におけるさまざまなシーンを再現ドラマで表現し、実際に起こりうるシーンをもとにビジネスマナーを分かりやすく伝えましょう。
テロップをつける
受講者にとって分かりやすい動画にするためには、テロップ(字幕)の使用も有効です。テロップは重要なポイントを可視化できるので、理解を促進できます。
テロップは強調したい箇所で使うのが原則です。多用しすぎると、情報量が多くなりかえって分かりづらい動画になるので注意が必要です。セリフ全体にテロップをつける場合は、問題なく読み取れるスピードかを確認しましょう。
外国人スタッフを採用している企業では、国籍に合わせた原語のテロップを用意すると理解度が深まります。
閲覧環境に気をつけて編集する
ビジネスマナー研修の動画を作成する際は、閲覧環境に配慮する必要があります。閲覧環境とは、動画を視聴するデバイスのOSやブラウザのことです。例えば、それぞれ次のようなものがあります。
OS | ブラウザ |
iOS Android |
Safari Microsoft Edge Mozilla Firefox Google Chrome |
それぞれ対応するバージョンについても確認が必要です。
どの閲覧環境で動画を視聴するかによって、動画の見やすさが変わります。たとえば、スマートフォンで視聴する場合は、テロップが大きくないと読めません。使用するブラウザによっては、そもそも視聴できない可能性もあります。
受講者がどのような環境で動画を視聴するかを想定し、不便のないよう編集する必要があります。
研修参加者の意欲や理解度を高める方法
エンゲージメントとは、参加者の興味や注意を引きつけることです。研修参加者のエンゲージメントを高める方法としては、次の2点が挙げられます。
- 新入社員教育なら実際の動きもチェックする
- コンプライアンス研修や人権研修も併せて実施する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
新入社員教育なら実際の動きもチェック
新入社員教育なら、座学だけでなく実際にロールプレイングでアウトプットをさせましょう。動画は確かに分かりやすいですが、ビジネスマナーは体で覚える部分も多くあります。たとえば、基本的なビジネスマナーには以下が挙げられます。
- 名刺を渡す方法
- 来客応対の方法
- 取引先を訪問するときの基本マナー
- 基本的な電話応対
まずは動画で具体的な動作を見せたあと、集団研修であればその場で実演させるのが有効です。オンライン研修の場合は、追って対面でのチェックが望ましいです。
コンプライアンス研修や人権研修も併せて実施するとよい
新入社員教育では、コンプライアンス研修や人権研修も併せて実施すると良いでしょう。コンプライアンスとは、企業活動では「法令や規則を守る」という意味で使われます。
コンプライアンスや人権研修のテーマの例として、以下が挙げられます。
- ハラスメント
- 性的マイノリティ
- ダイバーシティ(多様性)
再現ドラマ形式でNG行動や、登場人物の心情をリアルに伝えることで、受講者に当事者意識を持ってもらいやすくなるでしょう。
上記リンクからドラスタの各作品のページに遷移できるので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。
ビジネスマナー研修も動画なら効率的に教育可能
ビジネスマナー研修は、動画形式で効率的に教育が可能です。新入社員のビジネスマナー研修には、ぜひ動画を取り入れてみましょう。
東映が提供する研修動画制作サービス・ドラスタは、見る人の心に残る研修動画を制作しており、1テーマから自社の課題にあう作品を選ぶことができるサービスです。東映のノウハウを詰め込んだ高いクオリティの動画を見れば、受講者は内容を自分事として捉え、日々の業務に活かせるでしょう。
ビジネスマナー研修で動画教材を利用するなら、下記よりドラスタの制作動画を参考にしてみてください。ドラスタのページでは、ドラスタが制作した動画の予告編をご覧いただけます。
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